2009年10月 5日 « トップへ » 2009年10月 7日

2009年10月 6日

スタッフ紹介■矯正専門医 平池 正人
毎月第4土曜日午後に矯正診療を行っています。

【略歴/所属】
明海大学歯学部卒業
明海大学歯学部形態機能成育学講座歯科矯正学分野入局
明海大学歯学部形態機能成育学講座歯科矯正学分野臨床研修コース履修・認定
日本矯正学会会員
東京矯正学会会員
Aozora Study Group 会員

【患者さんへのメッセージ】
どこが一番気になるかなど悩みをはっきりと伝えていただき、納得のいくまで質問やお話をして、できるだけ不安感を取り除いてから、治療しましょう!

スタッフ紹介■スタッフ紹介
明るく元気な、当院自慢のスタッフです。
予防歯科のプロから、お子さまの相手が大得意なスタッフまで、みんな一丸となって患者さんが楽しく通っていただける医院を作ります。

スタッフ紹介歯の豆知識ボードなどもスタッフが楽しんで描いています!

手軽に白い歯になれる、歯のコスメです

「ホワイトコート」とは、簡単にいうと歯科医院で行う歯のマニキュアです。
歯の表面に歯科用の白いプラスティク材を薄くコートするだけで歯を白くカバーする、新しいデンタルコスメです。
むし歯治療に使われる材料と同じ材質ですので身体に害はなく安全ですし、もちろん痛みもなく、歯の表面を傷つける心配もありません。
また、歯みがきや糸ようじでも剥がれる心配はありません。

手軽に白い歯になれる、歯のコスメです結婚式、卒業記念写真撮影、同窓会、各種イベント、デート、就職活動などの前に、あるいは日常気軽に...美容室に通う感覚でご利用される方が増えてきています。

1回の施術で完了し、ご自分の歯を傷めることなく、あなたが理想とする白い歯を手に入れられる手軽さが魅力です。

料金表
1回の施術(所要時間は1本約5分ほど)で終了し、塗布部位や生活習慣で個人差はありますがおよそ1~3ヶ月の間、美白効果が得られます。

天然歯だけではなく金属などの人工物にも塗布することができますので、気になるかぶせ物を白くすることも可能です。

ホワイトコートの手順

【1:診断・説明】
 歯科医師が口腔全体の審査と適応性についての確認をし、注意事項などの説明をします。
【2:ホワイトコートの下準備 クリーニング】
下準備としてクリーニング(歯石や着色の除去)をおこないます(保険適用・別料金)。
汚れの度合いによって回数は異なりますが、およそ2~3回の通院で終了します。
【3:ホワイトコート】
1歯5~10分。施術歯数により異なりますが、およそ1時間程度で終わります。
 A:カラープランニング
  ⇒ホワイトコートではご希望の色調を選ぶことができます。歯科衛生士とご相談ください。
 B:歯の研磨
  ⇒歯をみがき、水洗いして乾燥させます。
 C:ホワイトコートの塗布
  ⇒プライマー(専用の接着剤)を塗布して乾燥させます。
  ⇒ベースコートを塗布し光照射して固めます。
  ⇒トップコート(樹脂)を塗布し光照射して固めます。
【4:仕上がりの確認】
色合い、表面の仕上がりを確認し終了です。

高品質ホワイトニングで白く美しい歯に

Whitening_12,000.jpg

※ご好評をいただいておりましたホワイトニングトライアル9,800円キャンペーン期間は終了いたしました。

安心なホワイトニング

オフィスホワイトニング審美学会ロゴ.jpgのサムネール画像
当院のホワイトニングは、
日本歯科審美学会認定
ホワイトニングコーディネーター
資格を
保有した歯科衛生士による安心施術です。

安全なホワイトニング

officewhitening1-2.png
白い歯の喜びを安全に...
当院では高品質日本製ホワイトニング剤を用いております。

丁寧なホワイトニング

オフィスホワイトニング症例.png
歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、
≪ホワイトニング剤の塗布+専用ライト照射≫という
ホワイトニングシステムによって歯を白く輝かせます。

当院では、1度のご来院(ホワイトニング1回)で
このホワイトニングシステムを丁寧に3回繰り返すことにより
より高いホワイトニング効果を期待できます。

オフィスホワイトニングの流れ

【1:診断・説明】
【2:ホワイトニングの下準備 クリーニング】
ホワイトニングを行う前段階としてクリーニング(歯石や着色の除去)をおこないます(保険適用・別料金)。
【3:ホワイトニング(1回約90分)】
1 術前診断・カウンセリングとご説明
2 施術前の色調測定(シェードガイドという歯の色見本で現在の色合いを確認します)と写真撮影
3 ホワイトニング準備のためのクリーニング
4 施術開始・お口を開く器具を取りつけ、薬剤が唇と歯ぐきにかからないように保護剤を塗ります
5 ホワイトニングジェルの塗布
6 ホワイトニング専用ライトの照射(約8分)
7 ホワイトニングジェルの除去
8 5~7を3度繰り返し
9 施術後の色調測定と写真撮影
10 施術後のしみ止め用のミネラルパック
ホワイトニングの手順
【4:ホワイトニングの終了】
ご希望の白さが得られるまで、施術3回(およそ1週間に1回の頻度)を限度にホワイトニングを繰り返すことが可能です。

◆表示価格は税込みです。
◆肌の色が違うように歯の色(白さ)や歯質はおひとりずつ異なるため、ホワイニング効果の程度には個人差があります。
◆施術本数は上下前歯部各6本計12本です。
◆既往症状によっては、ホワイトニング施術をおこなえないこともあります。
◆各種クレジットカードがご利用いただけます。ご利用の際にはカード利用手数料5%が加算されます。
◆ごくまれに施術中痛みを感じる方がいらっしゃいます。その場合には、照射回数を減らすなど歯科医の判断により適切に対処いたます。
◆施術後24時間以内は、コーヒー・紅茶・赤ワイン・コーラ・カレー・醤油など着色しやすい飲食物は避けて下さい。
◆施術後の白さを持続させるアフターケアとして、およそ6ヶ月~1年に一度のメンテナンスをおすすめいたします。
◆お支払いいただいた代金は、いかなる理由によってもご返金はいたしかねます。

子どものむし歯予防

お子さまのむし歯予防に関心の高い保護者の方は、近年ますます増えているように思います。

歯みがきを嫌がるお子さまと毎日格闘しながら必死に歯みがきをし、フッ素の入った子ども用歯みがき剤やお子さまの好きなキャラクターの歯ブラシを購入したり、お菓子をねだって泣き叫ぶお子さまをなだめたり・・・と涙ぐましい努力をされているお母さんも少なくありません。

確かに、そのような毎日の管理が、むし歯予防に一番重要なことはいうまでもありません。
しかし、そのようにむし歯予防に熱心な方でさえ、歯科医院でお子さまのむし歯予防のお手伝いができることをご存じの方は意外に少ないようです。

私は歯科医師ですので、自分のこどもがむし歯だらけではさまになりません(笑)...ので、一応子どもの歯の管理には気を配っています(行き届かないこともありますが...)。
私の子どもも他のお子さまと同じように、アイスクリームやチョコレートが大好きで、歯みがき嫌いです。
毎日歯みがきを嫌がる子どもをなだめすかして歯みがきさせ、最低1日1回は(特に就寝前には絶対に)大人が仕上げみがきをし、歯みがき後のフッ素スプレーを欠かしません。
また、アメ・ソフトキャンディー・キャラメルなど長時間口の中にとどまる甘いお菓子は与えませんし、シーラント処置は全ての奥歯に行いました。
さらに、毎月歯科衛生士に口腔清掃(ポリッシング)・むし歯のチェック・フッ素塗布・(必要に応じて)シーラントの補修をしてもらっています。
おかげさまで、今のところむし歯は1本もありません。

v当院では、「歯っぴーくらぶ」というお子さま(乳幼児から中学生まで)のむし歯予防を目的としたクラブを設けています。(詳しくは「予防」をご覧ください。)
このクラブは、入会金・年会費などは一切かかりませんし、基本的に全て保険適用ですので、「さいたま市子育て支援医療費受給資格証」を提示していただければ窓口負担金も無料になってしまいます。(もちろん他の自治体の補助も適用されます。)
つまり、金銭的負担は無く、お子さまのむし歯予防処置を受けることができるのです

利益追求のためにクラブをつくったのではありません。
「こどもたちにむし歯で痛い思いをしてほしくない。"予防のために歯科医院に通う"ということを知ってほしい。」という願いがこもっています。
どうぞ大いに利用なさってください。

入れ歯を作るのにどれ位の日数がかかるのですか?

残っている歯の本数や、お口の状態によって違いがありますが、おおよそ1か月程度はかかると考えてください。

入れ歯は、手順を追って段階を踏んで製作していく必要があります。
その段階、段階で修正などを行い、お口に合うものにしてくのです。
短期で製作することも可能ではありますが、精度の悪い入れ歯になってしまいます。

大石歯科クリニック院長、大石 諭です。
数ある歯科医院のホームページの中から、
大石歯科クリニックをご覧いただきましてありがとうございます。

このホームページは、隅から隅までご覧いただければ
大石歯科クリニックのほぼ全てをお分かりいただけるように作られています。

とはいえ、全ページに目を通すのは大変です。
おそらく今このホームページをご覧いただいているあなたは、
お口の健康に関する"何か"について詳しくお知りになりたいと思っていらっしゃることでしょう。
それはむし歯治療や歯周病予防かもしれませんし、
ホワイトニングやインプラントについてかもしれません。

そこで、あなたのお知りになりたい事柄にすぐたどり着けるよう、
トップページおよび各ページの右側に診療項目をご用意しました。
各項目をクリックしていただければ、それぞれについて詳しい内容が記載されています。