トップへ » 診療方針 (当院のこだわり) » むし歯・歯周病の予防 » 会費無料・特典あり! 当院オリジナル予防クラブ

会費無料・特典あり! 当院オリジナル予防クラブ

当院では当院独自の入会金・会費等一切無料、健康保険適用の予防クラブを設け、多くの方にご入会いただきご好評を得ています。
「クラブ」といっても何も強制はありません。予防のために定期的に楽しく通っていただくことを目的としたものです。

大人のための予防プログラム『歯ートフル倶楽部』

大人(高校生以上)の方は「歯(ハ)ートフル倶楽部」
PMTCなど充実した予防をじっくりおこないます。また、来院するたびにポイントがたまり、一定ポイントたまると院内販売品のご購入にご利用できる金券と交換できます。もちろん、現在すでにむし歯や歯周病のある方でも入会できます。
⇒詳細はこちら

お子さまのための予防プログラム『こども歯っぴーくらぶ』

お子さま(歯の生えてきた乳児から中学生まで)は「歯(は)っぴーくらぶ」
基本的に全て保険適用で行いますのでお住まいの自治体の受給制度が適用されます。つまり自治体の制度によって窓口負担金が無料であれば、窓口負担金無料でお子様の予防をすることができる画期的なクラブです。また、ポイントがたまったらプレゼントと交換できる仕組みや、スタンプラリーカードなど、通うのが楽しくなるような特典をご用意しております。
⇒詳細はこちら

この2つのクラブを利用することで、ご家族皆さんの予防ができます!

当院で行う予防は、基本的に全て保険適用です。
また、当院のクリーニングには、PMTCエアフロー(またはクイックジェット)も含まれており(単なる歯石の除去だけではありません)、フッ素塗布シーラントも全て保険適用です。

当院の予防歯科プログラム【PMTC】
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、「歯科医師もしくは歯科衛生士による、専用の機械を使った歯のクリーニング」のことです。

毎日きちんと磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所には汚れがたまってしまいますので、この部分のクリーニングを専門的な器械を使って行います。

PMTCには、むし歯や歯周病を防ぐはたらき、歯質の改善・強化とともに、歯の着色を除去し光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。

当院の予防歯科プログラム【エアフロー】
エアフローとは、水と超微細パウダーをエアでスプレー状に吹き付け、歯の表面の汚れを取り除く歯科処置のことです。

タバコのヤニや、お茶・コーヒー・紅茶などによるしつこい渋汚れなどに効果があります。

当院の予防歯科プログラム【クイックジェット】
エアフローよりもソフトなので、ほとんど痛みがなくおすすめです。

こちらも微粒子パウダーをスプレー状に吹きつけ、タバコのヤニや、お茶・コーヒー・紅茶のしつこい渋汚れを落とします。

当院の予防歯科プログラム【フッ素塗布】
さいたま市1歳6か月児歯科健康診査や保健センターなどでも広く一般に行われているむし歯予防です。

高濃度のフッ素溶液を、歯科医師の管理下で年 3~4回、歯に塗布します。

【シーラント】
日本語では「予防填塞」といわれるもので、奥歯の溝を、むし歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまうむし歯予防法です。

むし歯になりやすい場所は、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境い目、奥歯の溝の3か所です。中でも奥歯の溝は複雑な形状のため、汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすいのです。
特に溝が深くて複雑な形をした6歳臼歯には、このシーラントは効果的です。

恒久的なものではなく、噛み合わせなどによりこすれて取れてしまうこともありますが、当院では定期健診の際に、シーラントのチェックも併せて行い、はがれたり、すり減っている場合には補充します。

【ご家庭でできるフッ素予防】
歯科医院で行うフッ素塗布は、高濃度フッ素を定期的に塗る方法で行います。
また、これに対して毎日ご家庭で行うことのできる低濃度フッ素塗布もあります。

低濃度フッ素のスプレー、ジェル、洗口液などの歯科医院専売製品を毎日の歯みがき後に使用することで、約20~25パーセントむし歯になるリスクを軽減すると言われています。

歯科医院で定期的に行うフッ素塗布とあわせて、毎日ご家庭でフッ素製品をご使用になることをお勧めします。院長お勧めの各種製品を受付にて販売しております。

【初期むし歯(「白濁(はくだく)」、「ホワイトスポット」などと呼びます)の改善】
歯は、本来透き通るような透明感のある色調です。

むし歯というと、むし歯のバイキンが歯を削って黒い穴をあける・・・というようなイメージを持たれている方が多いようです。しかし、本当は、むし歯は表面ではなく内側からじわじわと歯を溶かし崩し、それが大きくなると茶色いむし歯の穴が出現します。

茶色い穴のむし歯になる一歩手前の状態では、歯のその部分はチョークを塗ったように不自然な真っ白い色をしています。この白くなった部分を白濁(ホワイトスポット)と呼びます。(厳密にはこれも立派なむし歯ですが。)

この状態であればまだ、時間はかかりますが回復(「歯の再石灰化」)は可能です。
当院では再石灰化の促進を行っています。
ただし、ご家庭でのケアも欠かせないことはいうまでもありません。
ご家庭でのケアについてもご指導しています。