トップへ » 診療方針 (当院のこだわり) » 訪問診療 » 訪問診療の流れ

訪問診療の流れ

【訪問歯科診療日】
毎週木曜日(木曜日以外についてはご相談)

【訪問歯科診療サービスエリア】
当院から半径およそ5km以内であれば、訪問診療(往診)に伺っております。
原則として木曜日ですが、時間帯・曜日につきましては、あらかじめご相談いただければなるべくご希望に沿うようにしております。
訪問診療範囲マップ

訪問歯科診療のながれ
【1:ご予約】
お電話でご予約ください。
【2:歯科医師が訪問し、ヒアリングと検診】
ご本人やご家族のお話を詳しく伺ったうえで、お口の状態や全身状態のチェックをします
【3:ご説明】
検診の結果をご説明し、治療・ケア方法のご提案とご説明をします。
【4:治療】
ご納得、ご選択いただいた最善の方法で、歯科医師や歯科衛生士が治療・ケアにあたります。
【5:口腔ケア】
定期的にお口のお手入れや指導に伺い、歯性病巣感染や誤嚥性肺炎の予防をおこないます。

※初回に関しては、ご本人やご家族のご要望、現状などのヒアリング、ご本人のお口の状態や全身状態の検診が主になることがあります。
※痛みがある場合でも、(事前に状態をお聞きしてから伺いますが)服用中のお薬やお体の状態によっては、かかりつけのお医者さんと連絡をとってからでないと治療に入れない場合など、即座に対応できないこともあります。